家族との会話
平日
定年した父は家にいて
母もいて
有休を余していた姉も実家にいた

記憶にないロンドンの話をし
記憶に鮮明に残るNJの話をし
あったかもしれないアーバインでの赴任の話になった

父は亡き祖父の病状を優先しその赴任を断った
姉は泣きながら僕にこういった
「べんは親のために赴任を諦めるような人間に絶対なっちゃいけない。チャンスがあれば絶対に掴め。」
「親父は人間として当たり前の選択をしたんだよ。それを責める理由はない。」
「そんな生温いことだめよ。そんなことで子供の人生を無駄にしちゃいけないわ。」
「他人のせいにするのはよくない。似た状況になれば俺が決める。姉が決めることじゃない。掴みたいものを掴む。」

父はゆっくりと繰り返した
「『姉が決めることじゃない。自分で決める。』たしかにそうだな。」
その真意を理解するように。

その後
渡辺謙とその娘さんの話になり、勝手なエールを送った。
| time 07:41 | comments(0) |

Comment














About



Category
Archives
Link